組合長挨拶


組合員・地域の皆様には、日頃より、当JAの事業全般にわたり、ご支援とご協力をいただいておりますこと心より感謝申し上げます。

農業・JAをめぐる情勢は、新型コロナウイルス感染症の長期化による外食産業の需要低迷等により、農畜産物価格は軒並みに下落しました。特に米価の大幅な下落は、農家組合員の営農に深刻な影を落としております。

コロナ禍による世界的な物流停滞などに加え、ロシアのウクライナ侵攻により、燃料・肥料・飼料・生産資材の高騰などにより生産コストが増加の一方、農畜産物販売価格にコスト高が反映されない状況が続いております。

令和5年度は、当JAが策定した「第3次中期3ヵ年経営計画」の2年度にあたります。4つの重点戦略である「地域農業振興戦略」「組織基盤強化戦略」「経営基盤強化戦略」「人づくり戦略」を基本に「農業販売高拡大・所得の向上」「農業生産基盤の拡充」に役職員一丸となって全力で取り組んでまいります。

不断のJA自己改革に取り組み、「食」と「農」を基軸とする、地域に根ざした総合事業の展開により、「選ばれるJA」「選ばれ続けるJA」を目指してまいりますので、組合員・地域の皆様のより一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

結びに組合員の皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、ご挨拶といたします。

夢みなみ農業協同組合
代表理事組合長 佐々木 一成

Page Top