JA合併に伴うお取引についてのご案内

このたび、JAすかがわ岩瀬、JAあぶくま石川、JAしらかわは、平成28 年3月1日に合併し、「JA夢みなみ」として誕生することとなりました。

つきましては、当JAとのお取引につきまして、利用者の皆様にご留意いただきたいことをまとめましたので、何卒、ご了承賜わりますようご案内申しあげます。

今後とも引き続き、ご愛顧いただきますようお願い申しあげます。

1ご利用店舗

現在ご利用いただいている店舗は、JA夢みなみの店舗に引き継がれます。
ご利用店舗の金融機関コード、店舗名、店舗コードが変わる場合がありますので、取扱店舗新旧対照表にてご確認ください。

2ATMの一部休止について

平成28年2月29日(月)~3月1日(火)のうち、ATMがご利用いただけない期間があります。なお、県外JA・他行・コンビニ等の提携ATMでのお取引は可能です。

3貯金の口座番号について

口座番号の変更はありません。

4現在の貯金通帳や証書について

貯金通帳は、平成28年3月1日以降にご契約店舗の窓口に来店されたお客様から、順次、新しい通帳に切り替えさせていただきます。(JAすかがわ岩瀬の貯金通帳は切り替えせず引き続きご利用いただけます。)

また、ATMを利用される場合は、現在使用している通帳(平成22年1月4日以降に新規・繰越・再発行している通帳が対象)が満行になるまで継続して使用することができます。

なお、通帳繰越機能が付いたATMを利用される場合は、現在使用している通帳(平成22年1月4日以降に新規・繰越・再発行している通帳が対象)が満行になったときに自動的に新通帳に繰り越すことになります。

定期貯金・定期積金証書は、満期日までそのままご使用いただけます。

5キャッシュカードについて

現在ご使用中のキャッシュカードは、そのままご利用いただけます。

なお、現在ご使用中のキャッシュカードを平成28年3月1日以降に使用した場合は、ご利用明細票の取引金融機関欄や取引店舗欄に、現在使用しているカード表面に記載されている現在の金融機関コード・店舗コードが印字されます。新金融機関コード・新店舗コードは、新通帳または取扱店舗新旧対照表でご確認ください。

6年金お振込の口座をJAにご指定いただいている利用者様へ

次の公的年金振込のお取扱いにつきましては、当JAから振込先の変更手続をさせていただきますので、お客様のお手続きは必要ありません。

労災年金等その他の年金につきましては、それぞれの年金支払先に所定の変更届をご提出いただく場合がございますので、その場合はJAよりご連絡いたしますので、おそれいりますがお客様ご自身でお手続きをお願いいたします。

旧厚生年金,旧船員保険,旧国民年金,新国民年金・厚生年金,旧国民年金短期、農業者年金、農林年金、厚生年金基金連合会年金、国民年金基金、公立学校共済年金、国家公務員共済年金、市町村職員共済年金、町村議会議員年金、県議会議員年金

7給与お振込の口座をJAにご指定いただいている利用者様へ

平成28年3月1日以降の振込につきましては、お客様の給与振込口座の金融機関名等が変わりますので、ご勤務先の給与支払事務担当の方に新金融機関名・新金融機関コード、新店舗名・新店舗コードをお届けくださるようお願いいたします。

なお、万が一、合併時以降に旧金融機関名・旧店舗名でお客様口座へのお振込みを受付けた場合であっても、平成28年6月3日までは、お客様の同口座へ読み替えてご入金いたします。

8各種のお振込について振込受取口座をJAにご指定いただいている利用者様へ

平成28年3月1日以降の振込につきましては、お客様の振込口座の金融機関名等が変わりますので、おそれいりますがお客様ご自身でお振込人様へ新金融機関名・新金融機関コード、新店舗名・新店舗コードのご連絡をお願いいたします。

なお、万が一、合併時以降に旧金融機関名・旧店舗名でお客様口座へのお振込みを受付けた場合であっても、平成28年6月3日までは、お客様の同口座へ読み替えてご入金いたします。

9各種公共料金等の引落口座をご指定いただいている利用者様へ

公共料金、クレジットカードの決済、JA共済掛金、学校授業料、定期積金掛金などの自動引落しをご利用のお客様は、JAで変更手続をいたしますので、お客様のお手続きは必要ありません。合併後も口座より引落しさせていただきます。

10福島県職員財形の口座をJAにご指定いただいている利用者様へ

お客様の福島県財形貯金の口座管理店舗は、平成28年3月1日より、JA夢みなみ岩瀬支店に変更となりますので、ご了承をお願いいたします。

お客様のお手続きは必要ありません。

11当座勘定をご利用の皆様へ

手形・小切手の交換が必要となります。
JAより別途ご連絡いたしますので、合併時までに新手形・新小切手への交換手続をお願いいたします。
合併日以前に振り出された手形・小切手の決済は、これまでどおり決済いたします。

12借入・各種ローン・共済をご利用の皆様へ

そのまま、JA夢みなみへ引継ぎますので、特段の変更手続きは必要ありません。

13マル優・マル特をご利用の皆様へ

これまでどおりご利用いただけますので、お客様の手続きは必要ありません。

14国税等日銀歳入金の窓口納付の取扱いについて

合併後は、国税や国民年金保険料等の国庫金歳入金を支店の窓口で納付することができますが、事務処理店舗の見直しに伴い、領収証書の受領日付が窓口受付の翌営業日になりますので、ご了承をお願いいたします。

口座からの自動引落しをご利用のお客様につきましては、これまでと変更はございません。

15JAネットバンクをご利用の皆様へ

ワンタイムパスワードをご利用のお客様は、現在ご利用いただいているワンタイムパスワードの再登録が必要になります。大変お手数ですが3月1日以降に、改めてワンタイムパスワードの利用開始のお手続きをお願いします(JAすかがわ岩瀬のお客様は引き続きご利用いただけます。)

ドコモの携帯電話からのご利用の場合は、「マイメニュー」の再登録が必要になります。3月1日以降にJA夢みなみでの再登録を行ってください(JAすかがわ岩瀬のお客様は引き続きご利用いただけます。)

パソコン等からのご利用で「ブックマーク」登録されている場合は、JAネットバンクホームページURLが変更となりますので、3月1日以降に再登録を行ってください。

16JAネットバンクの新規お申込みのお客様へ

JAネットバンク、法人JAネットバンクを、新規でお申込みいただく場合は、平成28年2月15日(月)から2月29日(月)までの期間は、3月1日以降のご契約となります。

Page Top