自然薯すいとん

材料(4人分)

自然薯(すりおろし)
200g
鶏肉
200g
ニンジン
1/2本
ダイコン(小)
1/2本
ネギ
1本
ハクサイ(葉)
4枚
ゴボウ
1本
800cc
★ 味噌
適量
★ 醤油
少々
★ 顆粒だし
少々
★ 油
適量

作り方

  • ①すりおろした自然薯をポリ袋に入れておく。
  • ②鶏肉を一口大に切り、ニンジン、ダイコンはいちょう切り、ネギは斜め切り、ハクサイはざく切りにし、ゴボウはささがきにして水(分量外)にさらしておく。
  • ③鍋に油を引き、鶏肉を色が変わるまで炒める。
  • ④ニンジン、ダイコン、ゴボウを加えて炒め、水を入れて煮る。
  • ⑤★を入れて味を調え、ネギ、ハクサイを入れて煮る。食べる直前に①のポリ袋の端を切って絞り入れ、20~30秒煮たら出来上がり。(煮すぎると自然薯が固くなってしまうため、煮すぎないよう注意してください)

ポイント

大竹 キミ子さん
(平田村駒形)



平田村特産の自然薯を使ったレシピです。すまし汁に自然薯のすいとんを入れてもおいしいですよ♪

自然薯のカニ和え

材料

自然薯(すりおろし)
200g
カニ缶(小)
1缶
小ネギ
少々

作り方

  • ①すりおろした自然薯に、ほぐしたカニの身を入れて混ぜ合わせる。
  • ②器に盛り、小口切りにした小ネギを散らしたら出来上がり。
むかごごはんおにぎり

材料

3合
むかご
適量
適量
白だし
適量
青じそのふりかけ
適量

作り方

  • ①米を研ぎ、むかご、塩、白だしを入れ、水を3合の目盛りよりも少し多めに入れて炊く。
  • ②炊きあがりに青じそのふりかけを混ぜて握ったら完成。
Page Top