トピックス

3万2千人の組合員地域住民で賑わう

2018.11.30

3万2千人の組合員地域住民で賑わう

しらかわ地区JAまつり開催

 

11月3日・4日、JA夢みなみしらかわ地区JAまつりを同JA営農経済本店で開催し、2日間で約3万2千人の組合員・地域住民が来場し、賑わいを見せました。

 3日に開会セレモニーが行われ、衆参国会議員、県議会議員、福島県や市町村関係者、JA関係者、同JA常勤役員 合計22人が出席。小室信一代表理事専務は「農産物品評会を始めJA事業をより知っていただくための各種展示、ステージイベントを開催し、JAまつりを通し皆様と収穫の喜びを分かち合いたいと思います」と述べました。

「収穫の喜びを皆さんと分かち合いたい」とあいさつする小室専務

 

 同JAまつりでは、同地区管内組合員が丹精込めて栽培した農産物の品評会を毎年開催しており、今年は565点の農産物の中から、穀類、野菜、果実、菌茸の4部門に分けられて品評会が行われました。特別賞15点などが選ばれ、4日には出店品の即売会が行われ、受賞した農産物を手に入れようと多くの来場者が会場に押し寄せ、お目当ての農産物を手に取っていました。中には「毎年即売会を楽しみにしている」と話す来場者も。

2日間を通し、支部対抗グルメグランプリなど様々なイベントが実施され、JAの地域貢献活動として多くの来場者に楽しんでもらい大盛況のイベントとなりました。

”農産物”大量の宝船でお出迎え!

農産物品評会即売会の様子

 

 

農産物品評会の結果は次のとおり。

<特別賞>

福島県知事賞=    {穀類の部}薄井房幸(大信)

{野菜の部}岡部輝実(泉崎)

{果実の部}佐久間進(東)

西白河地方市町村長会長賞={穀類の部}円谷和博(大信)

{野菜の部}大竹利男(東)

{果実の部}菊地一(東)

{菌茸の部}小針茂(中島)

JA全農福島県本部長賞={穀類の部}鈴木栄茂(東)

{野菜の部}小林昌一(泉崎)

{果実の部}熊田文悟(白河)

{菌茸の部}芳賀郷美(中島)

福島県農業共済組合長賞={穀類の部}山崎喜好(白河)

{野菜の部}長倉鉄夫(中島)

{果実の部}荒井正俊(白河)

㈱北研社長賞=    {菌茸の部}芳賀敏行(中島)

Page Top