トピックス

ライスパーティーで締めくくり

2024.01.04

しらかわ地区あぐりスクール

 しらかわ地区は12月17日、白河営農経済本店で第5回あぐりスクールと閉校式を開きました。本年度最終回のこの日は、管内の小学3~6年生14人とその保護者らが参加。地元食材でカレーを作り、保護者らに振る舞うライスパーティーを開いて1年間の活動を笑顔で締めくくりました。
 子どもたちは3班に分かれ、担任を務めるJAスタッフの指導でカレー作りに挑戦。地元産のヤーコンをメインに具材たっぷりの根菜カレーを完成させました。ニンジンはすりおろして米と一緒に炊き、きれいなオレンジ色のバターライスに。ミニトマトやゆで卵も添えてカラフルに仕上がった見た目と、根菜のシャキシャキ感が活きたカレーの出来に、みんな「100点満点!」と満足げな様子でした。
 校長を務める佐々木組合長は、「スクールを通して農業の楽しさや大変さ、食の大切さを感じてもらえたと思う。これからもJAのファンとなって農業を応援してほしい」と挨拶。しらかわ地区の真船貢統括部長が子どもたち一人一人に記念品を手渡し、閉校となりました。

 

   
          みんなでカレーの具材を準備                                   愛情込めてぐつぐつ煮込みます


 
     手作りカレーいただきます!            1年間お疲れ様でした♪

 

Page Top