新着情報

JA夢みなみフォトコンテスト2021入賞作品紹介

2021.11.22

JA夢みなみフォトコンテスト2021

 

JA夢みなみ管内で見つけた「人と農のつながり」「農村を彩る風景」のテーマに沿った写真を募集したJA夢みなみフォトコンテスト2021。
応募総数55作品の中から7点の入賞作品を決定しました。
ご応募いただいた皆様ありがとうございました。

 

▽最優秀賞


國井 明美さん
「田植えだよ 全員集合!!」

小学生も中学生も高校生も家族総動員で春の田植えです。みんなで食べるお昼は最高~★

 

 

 

▽優秀賞


柏舘 健さん
「今日の代掻き体験会」

昔の田の代掻きにはお馬さんの力を利用して行っていました。子供達にそういう歴史を学んでもらおうと体験会を企画したそうです。親子のお馬さんがとてもほほえましかった。

 

関根 智美さん
「田植えが絆ぐ祖父と孫」

山里の春、5月下旬のあたたかな日差しを浴びて、無心に田植えする孫。それを見守る祖父、素足で水田の土と水の感触を感じながら静かな山里の田植に「早く大きくなあれ」の願いを込める。

 

菊地 征吉さん
「今時の田植え風景」

今時の子供や孫たちが家から離れて暮らしていることが多いので、土曜日,日曜日を利用しての田植えや、稲刈りなどには、親孝行のために駆けつけてきて、自動車で畦道等がいっぱいに並んでいるところをよく見かけますね。

 

 


▽佳作


鈴木 達也さん
「実りの秋」

収穫の時期を迎えて、一面が黄金色に輝く田園風景。生産者の方にとっては一年のうちで最も喜びに満ちた時であろう。この風景がこれからもずっと続くことを心より願うものであります。

 

 


河合 好子さん
「皮籠溜池の朝」

田植えの水を蓄えて4月末に各々の田んぼに流されていく。朝やけがきれいでしたので撮ってみました。

 

 


齋藤 昭彦さん
「田園の彩り」

大勢の方が参加して種蒔からはじまり、色彩豊かな田んぼになりました。担当者の説明を聞きながら無事刈り取りを終わってほしい。そう願ってシャッターを切りました。

 

Page Top