トピックス

女性大学開講式・第1回講座

2016.04.12

‐今年度も始まりました女性大学‐

 

地域の女性たちの仲間づくりと学びの場の提供を目的に、JA夢みなみ(あぶくま石川地区)が開いている女性大学「わくわくスクール」と「きらきらスクール」が4月2日、石川町の松多屋で今年度の開講式と第1回講座を行い、受講生25名が出席。

開講式では学長である岡部喜市郎JA専務が「JAでは女性大学の学生が地域の絆づくりの中心として活躍できるように支援したい」とあいさつしました。学生紹介では「1年間楽しみながら参加したい」「毎回みんなに会えるのが楽しみ」「皆勤賞目指して頑張る」と1人ひとり抱負を語りました。

第1回講座の家の光記事紹介では、3名の学生が家の光4月号の中から気に入った記事を選び、自分の感想や考えを入れて発表しました。続いて岡部専務が「JA夢みなみのめざすもの」と題して講話。その後、福島市在住の本田知美さんのミニコンサートで「ジュピター」「愛燦燦」など10曲を鑑賞しました。軽度の障害を持ちながら福祉施設等で歌を披露し、力強い歌声と明るい笑顔で福島の歌姫と呼ばれている本田さんの歌声に、元気や勇気をもらい、感動し涙を流す学生もいて充実した1日となりました。

 

手拍子しながら本田さんの歌を聴く学生たち

 

Page Top