トピックス

あま〜いいちご召し上がれ!

2020.12.22

あま〜いいちご召し上がれ!/福島放送 ふっくん&しまちゃん天気予報

 12月17日の福島放送「ふくしまスーパーJチャンネル」ふっくん&しまちゃん天気予報コーナーに、鏡石町で福島県のオリジナル品種いちご「ふくはる香」の栽培をしている飛澤良太さんが出演しました。
 同日に取材クルーが圃場を訪れ、クリスマスに向けて12月上旬より出荷が始まっているいちご「ふくはる香」の収穫の様子や今シーズンの出来などが収録されました。
 いちご65aを栽培している飛澤さんは、東京農大を卒業後に就農し、現在30歳の若き生産者。いちごの本来の甘さを出すために、ハウス内の温度管理はもちろん、ミネラル豊富な土作りにこだわった土耕栽培を行っています。そこから栄養を吸い上げたいちごは「ふくはる香」の特徴である長円錐のきれいな形がより優れ、強い甘みと程よい酸味が口いっぱいに広がるのが魅力です。
 最盛期になると朝5時頃から収穫作業を開始し、最高の状態で出荷することを心掛けているそう。出荷は6月上旬まで続きます

 取材を受けた飛澤さんは「ケーキにも合いますが、そのままで味わって食べるのが一番」と話しました。

飛沢さん(左)と 福島放送 岩渕葵アナウンサー(右)

Page Top